出産祝い・ベビーリュック・バギーフック・ブランド通販サイト|
e.x.p.japon イーエクスピージャポン

カテゴリーからさがす
ブランドからさがす

CLOSE

e.x.p.japonロゴ
育児便利メモvol.06
e.x.p.japonの現役ママ&パパスタッフによるお役立ち情報

保育園の見学時に
確認したい5つのコト

保育園の見学時のチェックシートって探せば色々ありますが、入ってから「入園前に確認しておけば良かった・・・」という 細かいポイントまで書かれていなかったりします。 今回は「意外と聞きそびれやすい、大事なチェック項目」をご紹介します。



#抱っこ紐やベビーカーを
園に置くスペースがあるか

抱っこ紐やベビーカーを置くスペースが用意されていないと、職場までもっていくことになり大変です。 もし会社までもっていく必要がある場合は、折り畳める抱っこ紐の利用も考えましょう。



#自転車を園に駐輪したまま職場に行けるか

家から保育園までは自転車、保育園から会社まではバスや電車を考えている場合は、保育園に自転車を停めたまま出勤しても大丈夫か確認しましょう。 NGの場合は近隣の駐輪場に停める必要があり思わぬ出費となります。



#年末年始やお盆、年度末の休園期間の対応

年末年始の休園期間が長い/短い園、お盆期間は休み/通常通りの園、と色々あります。 年度末は数日休園する園が殆どですが、特別に預かり保育を実施する所もあります。



#夕方の保育の様子

夕方の預かり保育ではテレビをつけている…なんて園もあります。 テレビをあまり観せたくないというご家庭の場合は要チェックです。



#欠席時や家庭保育のルール

兄弟が欠席の場合は二人とも家庭保育、両親どちらかが休みの日は家庭保育、など園によってルールが様々なので確認しておきましょう。

便利メモ一覧